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-住まいサーフィン調べ 入居者2100人の声-
入居者による「管理会社満足度ランキング」リリース

不動産ビッグデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、マンション入居者に対し、管理満足度調査を行ったので公表します。自社運営サイト「住まいサーフィン」会員のうちマンション購入済みの入居者などに対し、管理状況に関する満足度調査を実施しました。本調査は、2009年から実施しており、今回で8年目となります。

【要旨】
・全体満足度1位は8年連続野村不動産パートナーズ
・10万戸未満の部門では伊藤忠アーバンコミュニティが1位

【調査概要】
■調査実施時期:2016年7月11日~22日(Web調査)
■有効回答数:2083(サンプル数20件以上の管理会社をランキング対象としています)
■調査項目:(1)管理費、(2)管理会社、(3)管理費・修繕、(4)生活サービス、(5)全体満足度、(6)推奨度を調査し、<総合満足度>は(5)全体満足度と(6)推奨度の平均値から算出しました。

【調査の結果】
●全体ランキング
全体総合満足度1位は、野村不動産パートナーズ(71.7ポイント)。次いで、住友不動産建物サービス(69.6ポイント)、三井不動産レジデンシャルサービス(69.4ポイント)となりました。野村不動産パートナーズと三井不動産レジデンシャルサービスは、総合力で評価され、(5)全体満足度と(6)推奨度の得点が高く上位にランクインしました。住友不動産建物サービスは、管理人や管理会社そのものに対する個別評価など個別の項目で評価を受けています。
全体の順位の中で、昨年と比べ相対的に位置づけが上がったのは、東京建物アメニティサポート、ライフポート西洋、大成有楽不動産の3社です。

●10万戸未満の管理会社のランキング
管理戸数10万戸未満の企業のランキング1位は、伊藤忠アーバンコミュニティ。2位は東京建物アメニティサポート、3位はライフポート西洋となりました。伊藤忠アーバンコミュニティは、10万戸未満の管理会社のみのランキングで3年連続1位です。なお、伊藤忠アーバンコミュニティは、管理組合の理事のみを対象にしたランキングでも1位となっています。

●居住者が管理会社に求めること
居住者が管理会社に何を求めているかを確認したところ、理事経験者、未経験者ともに上位は同じで、「フロント担当者の優秀さ(経験者29%、未経験者16%)」、「最低限の業務遂行(経験者13%、未経験者16%) 」、「管理サービスのラインナップ(経験者12%、未経験者12%) 」、「サービスの質(その分費用が高くてもいい)(経験者11%、未経験者12%) 」の4項目でした。
理事経験者と未経験者で数値に最も差があったのは、「フロントスタッフの優秀さ」という項目で、理事経験者の数値が他項目に比べ突出しています。他に差があった項目は「最低限の業務遂行」、「管理費が安い(経験者5%、未経験者8%) 」、「大手管理会社(経験者5%、未経験者9%) 」の3項目です。これらはいずれも理事未経験者の数値が高くなりました。未経験者は表面的な要素で判断するため、経験者に比べコストやブランド力を注視する割合が高いといえます。
ただし、コストに関しては、理事経験者も未経験者も「管理費が安い(経験者5%、未経験者8%)」より、「サービスの質(その分費用が高くてもいい)(経験者11%、未経験者12%)」 の回答率が高いため、管理にかかる費用と質を比べると、質のほうが重視されていることが分かります。

より詳細な企業別の項目ごとの結果は、住まいサーフィンでも公表しています。

管理会社満足度ランキング図表(DL)

-本件に関するお問い合わせ先-
スタイルアクト株式会社 ITコンサルティング事業部 松本
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 Email:pr@styleact.co.jp

2016.09.08