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売主別中古マンション騰落率ランキング(関東・関西版)発表
- 関東1位は新日鉄興和不動産 関西1位は阪急不動産-

新築分譲マンション購入・売却検討者21万人を有する新築分譲マンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」は、売主別中古マンション価格の騰落率ランキング(2017年関東・関西版)を発表します。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営しています。

本調査は、2016年7月から2017年6月に売り出された中古住戸と2005年以降に分譲された新築時の当該住戸価格を比較して、新築時からの騰落率を算出、これを築年数で割ったものを年間騰落率とし、ランキングしています。本調査の住戸サンプル数は21,595件で、関東30棟以上、関西15棟以上のサンプルがあるデベロッパーを対象としています。

【調査結果】

■関東売主別1位 新日鉄興和不動産、関西売主別1位 阪急不動産
関東版売主別騰落率ランキングでは、1位は新日鉄興和不動産、2位は三井不動産レジデンシャル、3位は東急不動産、関西版売主別騰落率ランキングでは、1位は阪急不動産、2位は三井不動産レジデンシャル、3位は睦備建設となりました。

関東1位の新日鉄興和不動産は、都区部や政令指定都市などを中心に「リビオ」ブランドで都市型のライフスタイルを意識したマンションを供給しています。首都圏を中心に土地を厳選し、富裕層や単身者・ファミリー層など幅広いターゲットのニーズに合った価格・商品を供給することで、竣工後に立地の希少性と完成した物件に対する品質評価の双方が中古市場で再度高く評価され、関東圏において騰落率1位となりました。

関西1位の阪急不動産は、京阪神の中でも特に人気が高い阪急沿線や、マンションの供給が比較的難しい京都市内などを中心にマンションを供給しています。阪急のマンションブランド<ジオ>は、関西の中で比較的高額なブランドとして認知されていますが、更に価格を上昇させたのは、沿線全体の開発による底上げや、地域貢献などのブランドイメージと、期待を裏切らない物件の仕上がりによるもので、関西圏の騰落率1位となりました。

関東、関西ともに2位の三井不動産は、大手デベロッパーとして幅広いエリアに多くの物件を供給しながらも、各立地に適切なブランドでの提供で、現在の不動産市場においても多くの世帯が購入できる価格でマンションを供給し、その中でも特に都心部の物件やパークタワーなど都市型大規模タワーの価格上昇が大きく寄与し、関東、関西ともに騰落率2位となりました。

売主別中古マンション騰落率のランキング 図表 DL

※中古騰落率
新築販売時と中古売出時のマンション価格を比較し、価格が上がったか下がったかを1年あたりの%で表現したもので、新築マンションの資産価値を示しています。
計算方法:(2016年7月から2017年6月のマンション価格-新築時のマンション販売価格)÷(新築時のマンション販売価格)/築年数

*より詳細な企業別の項目ごとの結果は、「住まいサーフィン」でも公開します。

<本件に関するお問合せ先>
スタイルアクト株式会社 担当: 丸山・北嶋
TEL:03-5537-6333  FAX:03-5537-6334  E-mail:pr@styleact.co.jp

2017.10.26