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入居者による第12回「管理会社満足度ランキング」発表

分譲マンション購入・売却検討者26万人を有するマンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、マンション入居者に対し、管理会社満足度調査を行いました。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営し、本調査は、2009年から実施しており、今回で12年目となります。

本調査は、汎用的な調査パネルを用いず分譲マンションに特化した自社26万人のパネルより回答を得ることでより正確に入居者の声を聞くことを目的とした管理会社に関する調査です。「住まいサーフィン」会員26万人のうちマンション購入済みの入居者や全国の大規模マンションの理事長様などに対し、管理状況に関する満足度について調査をしました。

【要旨】
■全体の総合満足度1位は、12年連続で野村不動産パートナーズ
■理事経験者による総合満足度の1位も野村不動産パートナーズとなり2冠となった
■全体2位ならびに管理戸数10万戸未満の部門1位は、3年連続で東京建物アメニティサポート
■全体3位は三井不動産レジデンシャルサービス
■供給戸数が減少するなか、継続して新築マンションを供給する大手各社が過去の知見を新規物件に投入することで満足度の向上に繋げていることがわかった

【調査概要】
■調査実施時期:2020年6月3日~8月10日(インターネット調査、郵送調査)
■有効回答数:2264(公表するランキングではサンプル数20件以上の管理会社のみを対象としています)
■調査項目:(1)管理人 (2)管理会社 (3)コスト (4)サービス・イベント (5)全体満足度 (6)推奨度
<総合満足度>は(5)全体満足度を1.25倍し、(6)推奨度を0.75倍した平均値から算出

【調査結果】
■全体ランキング1位 野村不動産パートナーズ
全体総合満足度1位は、野村不動産パートナーズ(73.7ポイント)でした。次いで、東京建物アメニティサポート(73.0ポイント)、三井不動産レジデンシャルサービス(72.1ポイント)という結果になりました。野村不動産パートナーズは、管理会社の業務遂行に対する評価がすべての項目で1位ないし2位で、総合力においても(5)全体満足度と(6)推奨度の得点が共に全体1位でした。野村不動産パートナーズは今回の結果により、12年連続の1位となりました。東京建物アメニティサポートは、管理人に対する業務遂行の項目で非常に高い得点を取り、管理会社に対する個別評価では全ての項目で前年度よりも高い評価を得たため、(5)全体満足度・(6)推奨度ともに評価が上がり、2位に躍進しました。三井不動産レジデンシャルサービスは、管理人ならびに管理会社に対する評価が高く、(5)全体満足度・(6)推奨度ともに高い評価を受け、総合3位となりました。

■10万戸未満の管理会社のランキング1位 東京建物アメニティサポート
管理戸数10万戸未満の企業のランキング1位は、東京建物アメニティサポートでした。東京建物アメニティサポートは同カテゴリーで3年連続の1位となりました。また、昨年リビオシリーズで単身からファミリーまで多くの物件を供給した日鉄興和不動産グループの日鉄コミュニティが2位となりました。

■理事経験者のランキング1位 野村不動産パートナーズ
理事経験者によるランキング1位は、野村不動産パートナーズとなりました。野村不動産パートナーズは全体ランキングと同カテゴリーで1位となりました。

 

<図表1:管理会社満足度 全体ランキング 上位20社 主要項目抜粋>

<図表2:管理戸数10万戸未満の企業 満足度ランキング 上位8社 主要項目抜粋>

<図表3:理事経験者による満足度ランキング 上位14社 主要項目抜粋>

*より詳細な項目ごとの結果は、「住まいサーフィン」でも公開します。
URL https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_12.php

※メディア各社様向けにより詳細な図表ならびにデータを用意しておりますのでお気軽にご連絡ください。
メディア以外での本調査結果の利用についてもお問い合わせください。

<本件に関するお問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:川嶋、安藤
TEL:03-5537-6333 Email:pr@styleact.co.jp

2020.09.10