第48回マンション購入に対する意識調査の公表
<要旨>
■空前の低金利が継続、買い時DI(※)はやや回復、前回比+9.7ポイント
■売り時は高い水準を維持し、60%以上が売り時と回答
分譲マンション購入・売却検討者25万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、今回で48回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員25万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で48回目)
分析結果から、日本でのオリンピック開催が購入意欲や売却意欲に少なからず影響していることがわかりました。
低金利が続き、前回と比較して買い時と感じる割合はやや回復傾向であるが、オリンピック開催を間近に控え、都区部を中心に一年後価格の下落を予想する割合が過去最高となりました。
また、オリンピック前の売却を検討している人も増え、特に都区部では7割の方が売り時と感じています。
<調査概要>
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員25万人のうち、
直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第40回:18年01月11日~17日(197件)
第41回:18年04月09日~12日(208件)
第42回:18年08月15日~16日(165件)
第43回: 18年10月26日~11月02日(184件)
第44回:18年12月17日~19年02月02日(341件)
第45回:19年04月22日~05月07日(270件)
第46回:19年08月29日~31日(143件)
第47回:19年10月18日~22日(254件)
第48回20年01月23日~02月04日(259件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
<調査結果詳細>
《ポイント》買い時DI(※)はやや回復し、前回比9.7ポイント増加
※ 買い時DI(diffusion index)の算出は、(今マンションは「買い時」回答割合+「やや買い時」回答割合)-(今マンションは「あまり買い時ではない」回答割合+「買い時ではない」回答割合)で算出 《ポイント》一年後の価格は、下がると予想している割合が過去最高
《ポイント》売り時は高い水準を維持し、60%越
※ 売り時DI(diffusion index)の算出は、(今マンションは「売り時」回答割合+「やや売り時」回答割合)-(今マンションは「あまり売り時ではない」回答割合+「売り時ではない」回答割合)で算出
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_48.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約25万人(2020年2月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:
https://www.sumai-surfin.com/guide/aboutus/
■ 住まいサーフィンの使い方:
https://www.sumaisurfin.com/k/static/sumaiSurfinTrotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:
https://www.sumaisurfin.com/guide/shinchiku_jika.php
<本件に関するお問い合わせ>
スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:安藤、川嶋
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 Email:pr@styleact.co.jp