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入居者による第10回「管理会社満足度ランキング」発表

分譲マンション購入・売却検討者23万人を有するマンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、マンション入居者に対し、管理会社満足度調査を行いました。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営しています。
本調査は、資格者の数・管理戸数の数等のランキング結果ではなく、入居者の声を聞くことを目的とした管理会社に関する調査です。「住まいサーフィン」会員23万人のうちマンション購入済みの入居者などに対し、管理状況に関する満足度について調査をしました。本調査は、2009年から実施しており、今回で10年目となります。

【要旨】
■全体の総合満足度1位は、10年連続で野村不動産パートナーズ
■理事経験者による総合満足度1位は、2年ぶりに伊藤忠アーバンコミュニティ
■管理戸数10万戸未満の部門1位は、初の東京建物アメニティサポート

 【調査概要】
■調査実施時期:2018年8月3日~14日(インターネット調査)
■有効回答数:1837(サンプル数20件以上の管理会社をランキング対象としています)
■調査項目:(1)管理人 (2)管理会社 (3)コスト (4)サービス・イベント
(5)全体満足度 (6)推奨度
<総合満足度>は(5)全体満足度と(6)推奨度の平均値から算出

 【調査結果】
■全体ランキング1位 野村不動産パートナーズ
全体総合満足度1位は、野村不動産パートナーズ(71.7ポイント)でした。次いで、三井不動産レジデンシャルサービス(71.5ポイント)、住友不動産建物サービス(67.5ポイント)という結果になりました。野村不動産パートナーズは、管理会社の業務遂行に管理会社に対する評価がすべての項目で1位ないし2位で、総合力においても(5)全体満足度と(6)推奨度の得点が共に全体1位でした。野村不動産パートナーズは今回の結果により、10年連続の1位となりました。三井不動産レジデンシャルサービスは、管理人ならびに管理会社に対する評価が高く、(5)全体満足度・(6)推奨度ともに高い評価を受け、総合2位となりました。住友不動産建物サービスは、管理人に対する個別評価などが高い評価を受け3位となりました。
上位5位では、東京建物アメニティサポートが昨年から順位を上げ、4位となりました。

■理事経験者のランキング1位 伊藤忠アーバンコミュニティ
理事経験者によるランキング1位は、伊藤忠アーバンコミュニティとなりました。伊藤忠アーバンコミュニティが1位になるのは、2016年以来2年ぶりです。

■10万戸未満の管理会社のランキング1位 東京建物アメニティサポート
管理戸数10万戸未満の企業のランキング1位は、東京建物アメニティサポートでした。東京建物アメニティサポートは同カテゴリーで初の1位となりました。

※メディア各社様向けにより詳細な図表を用意しておりますのでお気軽にご連絡ください。
*より詳細な企業別の項目ごとの結果は、「住まいサーフィン」でも公開します。
URL https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id34a_10.php

<本件に関するお問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:
丸山、北嶋 TEL:03-5537-6333 Email:pr@styleact.co.jp

 

 

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