NEWS & ARCHIVES

  1. HOME
  2. NEWS&ARCHIVES
  3. プレスリリース
  4. 売主別中古マンション値上がり率ランキング(関西)発表

売主別中古マンション値上がり率ランキング(関西)発表

- 関西1位は5年連続、阪急阪神不動産 -

 分譲マンション購入・売却検討者27万人を有する分譲マンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、売主別中古マンション価格の値上がり率ランキング(2021年関西版)を発表します。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営しています。

本調査は、2008年以降に竣工した関西圏の新築分譲マンションを対象に各住戸の新築分譲時の価格と、2020年10月から2021年6月までの間に中古マンションとして売り出された価格の値上がり率を算出し、2021年10月迄の経過年数で除算することで年間当たりの値上がり率を算出し、ランキングしています。15棟以上のサンプルがあるデベロッパーを対象としています。

【調査結果】

■関西売主別1位 5年連続 阪急阪神不動産

 関西売主別値上がり率ランキングでは、1位は阪急阪神不動産、2位は三井不動産レジデンシャル、3位は大和ハウス工業となりました。

 関西1位の阪急阪神不動産は、京阪神の中でも特に人気が高い阪急沿線や、マンションの供給が比較的難しい京都市内などを中心にマンションを供給しています。阪急阪神不動産のマンションブランド「ジオ」は、関西の中で比較的高額なブランドとして認知されていますが、更に価格を上昇させたのは、沿線全体の開発による底上げや、地域貢献などのブランドイメージと、購入者の期待を裏切らない品質によるもので、関西圏の値上がり率5年連続1位となりました。

 2位の三井不動産レジデンシャルは、大手デベロッパーとして幅広いエリアに多くの物件を供給しながらも、各立地に適切なブランドでの提供で、現在の不動産市場においても多くの世帯が購入できる価格でマンションを供給し、関西の値上がり率でも2位となりました。

 3位の大和ハウス工業は、マンションブランド「プレミスト」を有する総合デベロッパーとして、創業の地である関西地方以外にも幅広くマンションを供給しています。「住まう方々にとって資産価値が高いだけでなく、社会・地域にとっても付加価値の高いマンションづくり」をコンセプトに掲げており、「地域全体の付加価値」という総合デベロッパーの強みを生かした物件供給が特徴的です。

<図表:売主別中古マンション値上がり率のランキング(関西圏)>

中古値上がり率:新築販売時と中古売り出し時のマンション価格を比較し、価格が上がったか下がったかを%で表現したもので、マンションの資産価値を示しています。

計算式:中古値上がり率=中古売出価格/新築時価格/経過年数

※少数事例による誤差を抑制するため、総戸数10戸未満のマンションならびに事例数が5件未満のマンションは除外。発表は上記を満たすマンション数を15棟以上販売した売主上位10社のみを公表している。一部JV物件含む。

 

<本件に関するお問い合わせ先>

スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:安藤、川嶋

TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 Email:pr@styleact.co.jp

メディア向けに図表作成に必要なデータ提供、追加取材対応が可能です。
事業者様等が本調査結果を販促等に利用される場合は事前の許諾取得が必要です。

関連記事

RECRUIT

採用情報

この調査に興味がある方、
私たちとともに働きませんか?(主婦パートさん、時短歓迎!)

募集中の職種を見る