[住まいサーフィン]第55回マンション購入に対する意識調査の公表
オリンピック効果!HARUMIフラッグ検討者が急上昇。都内検討者の3人に1人が検討候補に。また、今後半数の人がマンション価格の更なる上昇を予想!
分譲マンション購入・売却検討者27万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、今回で55回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員27万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で55回目)
分析結果からHARUMI FLAG(オリンピック選手村跡地マンション)の検討者が急上昇していることがわかりました。都区部希望者の28.2%が検討しており、都内検討者の約3人に1人が検討候補に入れていることになります。東京オリンピック開催によって、より高い関心を得ていることが分かりました。
また、現在の価格については6割以上の方が高いと感じながらも1年後の価格変化について、49.5%の方が上がると回答しており、更なる価格上昇を予想する方が約半数もいることが分かりました。
■■ 要旨 ■■
☑ オリンピック効果でHARUMI FLAG(オリンピック選手村跡地マンション)の都内検討割合が急上昇
☑ 今後のマンション価格上昇を約5割の方が予想
■■調査概要 ■■
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員27万人のうち、 直近3か月間に新築
マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第50回20年07月10日~20日(190件) 第51回20年10月02日~8日(240件)
第52回21年01月08日~13日(251件) 第53回21年04月09日~14日(202件)
第54回21年07月07日~13日(307件) 第55回21年10月08日~13日(269件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
■■ 調査結果詳細 ■■
図1:HARUMI FLAGの検討有無
図2:1年後価格の変化
図3:現在の購入価格
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約27万人(2021年10月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
■ 住まいサーフィンの目的:https://www.sumai-surfin.com/price/assets-value/
■ 住まいサーフィンの使い方:https://www.sumai-surfin.com/help/manual/sumai-surfin-trotter/
■ 新築マンション価格の査定方法:https://www.sumai-surfin.com/price/original-indicators/shinchiku_jika.php