-住まいサーフィン調べ-入居者2000人の声 入居者による「管理会社満足度ランキング」リリース
【要旨】
◆野村不動産パートナーズが7年連続で全体満足度1位
◆入居者は建物の維持、管理サービスの質確保に一定のコストが必要なことを認識
不動産ビックデータでビジネス展開するスタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、マンション入居者に対し、管理満足度調査を行ったので公表します。自社運営サイト「住まいサーフィン」会員のうちマンション購入済みの入居者などに対し、管理状況に関する満足度調査を実施しました。本調査は2009年から実施しており、今回で7年目となります。
【調査概要】
■調査実施時期:2015年7月21日~31日(Web調査)
■有効回答数:1907(サンプル数20件以上の管理会社をランキング対象としています)
■調査項目:(1)管理人、(2)管理会社、(3)管理費・修繕、(4)生活サービス、(5)全体満足度、(6)推奨度を調査し、<総合満足度>は(5)全体満足度と(6)推奨度の平均値から算出しました。
【調査の結果】
■全体ランキング
全体総合満足度1位は野村不動産パートナーズ(69.4ポイント)。2位は三井不動産レジデンシャルサービス、3位は住友不動産建物サービス(いずれも69.1ポイント、小数点以下2位の数値で順位付け)となりました。野村不動産パートナーズは管理人、管理会社のそのものに対する個別評価、生活サービスで上位評価を受け、(6)推奨度で1位となったことにより、総合満足度でも1位となりました。
ランキング対象企業数は、昨年が全体で20社だったのが、今年は26社に増えています。また、デベロッパーの関連管理会社は独立系の管理会社より上位に来ていることが分かります。
■10万戸未満の管理会社のランキング
管理戸数10万戸未満の企業のランキング1位は伊藤忠アーバンコミュニティ、2位は東京建物アメニティサポート、3位は大成有楽不動産となりました。伊藤忠アーバンコミュニティは、10万戸未満の管理会社のみのランキングで2年連続1位です。10万戸未満のランキングを実施していなかった期間を含めると、4年連続(2012年~2015年)で上位に位置しています。
■管理費、修繕積立金への意識
管理費や修繕積立金といったコストに対する入居者の考えを聞きました。管理費が業務内容に対して「高いと思う(そう思う+まあそう思う)」割合は、管理会社の業務内容を提示する前は43%でしたが、提示後は33%と10ポイント低くなりました。管理業務を理解していないと、入居者は管理費に対しシビアに反応していることが分かります。また、質が落ちてもいいので管理費を削減したいとの回答は全体の16%、建物が劣化しても修繕積立金を削減したいは10%と低いです。マンション入居者は建物の維持やサービスの質の確保に一定のコストが必要なことを認識しています。
詳細な項目ごとの結果は住まいサーフィンおよび、スタイルアクトのサイトでも公表します。
-本件に関するお問い合わせ先-
スタイルアクト株式会社 ITコンサルティング事業部 松本
TEL:03-5537-6333 FAX:03-5537-6334 Email:pr@styleact.co.jp