[住まいサーフィン]第52回マンション購入に対する意識調査の公表
活気づく戸建てニーズと安定の都心マンション
コロナ禍で選ぶ側のニーズは二極化が続く
〈要旨〉
☑ より長い時間を過ごす「自宅」購入意欲増加、意欲減少を上回る
☑ 買い時DI※値が約13ポイントも回復、買い時と感じている人の割合が増加傾向
☑ 変わらない都心ニーズと価格と広さのバランスを求める戸建てニーズの二極化へ
分譲マンション購入・売却検討者26万人を有する不動産のセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/ 運営:スタイルアクト株式会社 東京都中央区・代表取締役:沖有人)は、
今回で52回目となるマンション購入検討者の定例意識調査を行いました。
本調査は、自社Webサイト「住まいサーフィン」の登録会員26万人のうち、 直近3か月間に新築マンションの販売センターに行った経験がある人のみを対象とし、マンション購入に対するアンケートを実施しています。 当社では購入検討者の心理を四半期単位で時系列比較しています。(第1回は2008年4月、今回で52回目) 分析結果から、都区部の購入意欲が回復していることがわかりました。都区部で新型コロナウイルスにより新築マンションの購入意欲が減ったと回答した割合は、約7.4%に留まり、買い時DI※も回復傾向で、コロナ禍の都心マンションニーズは回復していることが分かりました。特にコロナ禍での意欲減少は10%未満となり、意欲増加の約25%と比較し大きく下回り、より長い時間を過ごす「自宅への投資」に目を向けていることが分かりました。また都区部で戸建ての検討を視野に入れている割合は46.7%と前回に比べてさらに増加している。実際に新築分譲戸建は、年換算で首都圏で7万戸に迫るハイペースで売れており、引き続き加速する状況にありそうです。
〈調査概要〉
【調査対象】
自社Webインターネットサイト「住まいサーフィン」の登録会員26万人のうち、 直近3か月間に新築
マンションの販売センターに行った経験がある人
【調査期間と回収サンプル数】
第49回:20年04月09日~15日(223件)
第50回20年07月10日~20日(190件)
第51回20年10月02日~8日(240件)
第52回21年01月08日~13日(251件)
【調査地域】 全国
【調査方法】 自社Webサイト「住まいサーフィン( https://www.sumai-surfin.com/ )」
〈調査結果〉
図1:新型コロナによるマンション購入意欲
≪ポイント≫購入意欲の増加回答が減少を上回った
図2:買い時DIの比較
《ポイント》買い時DI※値が約13ポイントも回復、買い時と感じている人の割合が増加傾向
図3:戸建ての購入意欲
≪ポイント≫ コロナ禍で戸建てへの注目が高まり、前回よりさらに1.6%増加
※ 買い時DI(diffusion index)の算出は、(今マンションは「買い時」回答割合+「やや買い時」回答割合)-(今マンションは「あまり買い時ではない」回答割合+「買い時ではない」回答割合)で算出
この調査結果の詳細は、住まいサーフィンでもご覧いただけます。
https://www.sumai-surfin.com/enquete_result/id25_52.php
≪住まいサーフィン サイト概要≫
マンションの無料会員制セカンドオピニオンサイト。2004年より会員制に移行し、マンションの売買をする時に知りたい情報を”見える化”し、購入・売却検討者が知ることが難しかった不動産情報を得られる。マンションの査定価格・相場情報と会員の物件評価・デベロッパー評価などの豊富なコンテンツを持つ。中古マンション販売データ約280万件、賃貸データ約1億件を保有し、会員数は約26万人(2021年1月時点)を超える業界最大級の不動産ビッグデータカンパニーとして、不動産情報を調査・分析するスタイルアクト株式会社が運営している。
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<本件に関するお問い合わせ先>
スタイルアクト株式会社 住まいサーフィン広報担当:安藤、川嶋
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