2023年度 売主別中古マンション値上がり率ランキング(関西版)発表
-関西圏は、大阪市、京都市を中心に値上がり、1位は、7年連続で阪急阪神不動産 - 2023年度 売主別中古マンション値上がり率ランキング(関西版)発表-
分譲マンション購入・売却検討者31万人を有する分譲マンションのセカンドオピニオンサイト「住まいサーフィン」(https://www.sumai-surfin.com/)は、関西版売主別中古マンション価格の値上がり率ランキングを発表します。「住まいサーフィン」は不動産ビッグデータを活用しコンサルティングを行う、スタイルアクト株式会社(東京都中央区・代表取締役:沖有人)が運営しています。
2008年から2022年に竣工した関西圏(滋賀、京都、奈良、和歌山、大阪、兵庫)の新築分譲マンションを対象に、各住戸の新築分譲時の価格と、2023年1月から2023年12月までの1年間に中古マンションとして売り出された価格の騰落率を算出し、2024年1月時点の経過年数で除算することで年間当たりの値上がり率を算出しています。また、関西圏で20棟以上のサンプルがあるデベロッパーを対象としています。
【調査結果】
■関西売主別1位 7年連続 阪急阪神不動産
関西売主別値上がり率ランキングでは、1位は阪急阪神不動産、2位は大和ハウス工業、3位は野村不動産となりました。
<図表:売主別中古マンション値上がり率のランキング>
全体的な傾向として都市中心部のマンションの値上がり傾向が強く、特に大阪市内、京都市内の上昇率が高い傾向となりました。
1位の阪急阪神不動産は、京阪神の中でも特に根強い人気を誇る阪急沿線や、マンションの供給が比較的難しい京都市内などを中心にマンションを供給しています。マンションブランド「ジオ」は、永住を見据えた品質の確保にこだわり、関西を中心に関東においても高品質なマンションを供給しています。関西では阪急沿線に多くの供給物件を持ち、中古時においても立地や品質へのこだわりにより高い価値を維持し、関西圏の値上がり率で7年連続1位となり、今回関東の値上がり率でも4位となりました。
2位の大和ハウス工業のマンションブランド「プレミスト」は、「愛され続ける場所になる。」をコンセプトに、創業の地である関西地方以外にも全国で幅広くマンションを供給しています。総合デベロッパーの強みを生かした物件供給が特徴的で、関西の値上がり率2位、関東の値上がり率でも3位となりました。
3位の野村不動産は、大手デベロッパーとして幅広いエリアに多くの物件を供給し、マンションブランド「プラウド」は認知度も高く、リセールの際のブランド力もある商品です。
また、同社の物件は入居後の管理満足度における当社調査(※1)においても例年上位となっており、資産性と入居後の満足度のいずれにおいても高い競争力を有していることが分かりました。
(※1)入居後の管理満足度における当社調査とは、分譲マンションに特化した「住まいサーフィン」会員30万人のうちマンション購入済みの入居者や全国の大規模マンションの理事長様などに対し、管理状況に関する満足度について調査をしました。より正確に入居者の声を聞くことを目的とした管理会社に関する調査です。
中古値上がり率:新築販売時と中古売り出し時のマンション価格を比較し、価格が上がったか下がったかを%で表現したもので、マンションの資産価値を示しています。
計算式:中古値上がり率=中古売出価格/新築時価格/経過年数
一部JV除外。また、少数事例による誤差を抑制するため、総戸数10戸未満のマンションならびにマンションあたり事例数が5件未満のマンションは除外。
発表は、上記を満たすマンション数を20棟以上販売した売主上位10社のみを公表している。
結果は、「住まいサーフィン」でも公開します。
https://www.sumai-surfin.com/price/increase-rate/developer/touraku-2023-kansai
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